非課税通勤費が変わった

LINEで送る
Pocket

最近忙しさにかまけて日記を更新できていなかったのですが、

以前旅の記事で宣言したお得情報の発信です。

スポンサーリンク

といっても今回は前回の通勤費のお得話の変更点なんですが・・・。

 

実はこの10月に通勤費における非課税通勤費の拡充がありました。

簡単に言えば、通勤費の非課税金額が増えたってことです。

下の表はこの3月分まで適用されていた通勤費の非課税額。

新しい画像 (1)

それが2014年4月分からは下の表に変わります。

新しい画像

 

ここでおや、と思った方もいるのでは。

そう、2014年10月に交付されたのに

2014年4月からの適用なんです。 

ということで年末調整が必要になります。

 

注意点としては2014年3月に関わる通勤費については

以前の課税通勤費で計算するということです。

たとえば本来3月に支給するはずの通勤費を4月に支払った、

3月分に関しての何らかの差額を追加支給した、

3月の課税通勤分に対しての課税を4月に行った場合には

以前の課税通勤費を用います。

 

4月以降に実質発生した通勤費で旧非課税通勤費を用いた金額に関しては

源泉徴収簿で差額分をまとめて年末調整として控除していきます。

 

これ以外の通勤費に関わる変更は今のところありません。

ただ、以前にもお伝えしましたが距離数によって非課税金額が大きく変わります。

もし1km未満での距離の端数や通勤の選択によって境界となっている

10km、15km、25km、35km、45km、55km未満だったのが

それ以上に変わるようならその距離を会社に申告した方が

節税効果は大きくなるのではないでしょうか。

*虚偽の申告をしろということではありませんよ。

 

ちょっとは役立ったと思う方はポチッとお願いします。↓
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket