この4月・5月・6月が節税の勝負月!

LINEで送る
Pocket

最近お魚を飼い始めました。

といっても花や小動物をうまく育てられない性格のようなので、

とにかく生命力強そうなやつをチョイス。

ブラックモーリー、アカヒレ、なんか白くて小さいドジョウみたいなやつ

(藻を食べたりもする掃除屋)です。

アカヒレはスタートフィッシュと呼ばれるくらい生命力が強いようです。

*最初の水には魚の生息に必要なバクテリアがいない為、

コイツを投入してバクテリアを作らせます。

生命力が弱いとバクテリアがいないので死ぬようです。

言い方悪いですが・・・生贄ですかねぇ。

この他水草入れて1週間待ってから魚を投入、販売しているバクテリアの元?

のようなものを先に入れると魚の生存率上がります。

スポンサーリンク

さて本題ですが、皆さんはこの4月で昇給しましたか?

私は予想以上にしました。

頑張ってきた甲斐があるといえばかなりあります。

が、社会保険料も上がるだろうなぁ

と今からけっこう深刻にドキドキしています。

 

ちなみにこの4月分(5月納付分)からの健康保険料率は

10.09%→10.11%にひき上がります。

逆に介護保険料が1.72%→1.58%に引き下がります。

厚生年金料率は変更なしです。

 

なぜ私が深刻にドキドキしているかというとこの保険料率は

4月・5月・6月の平均賃金でランクわけされた

標準報酬を元にこの先1年間の

社会保険料、厚生年金保険料が決定します。

以前お得な賞与の節税記事にも計算については書きましたが、

税金(保険料)には金額を取り決める際のルールが存在します。

この3ヶ月の間に昇給ばかりか残業が増えてしまうと、

今後残業代が激減しても保険料は高いまま

支払い続けることになってしまいます。

 

なので自分で多少のさじ加減ができるようなら、

この3ヶ月間は残業を控えたり12ヶ月で平均化を図るなりする方が

お得に収入を得ることができるのです。

 

これからも頑張っていくモチベーションにポチッとください。↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

お小遣い稼ぎ(全般) ブログランキングへ

LINEで送る
Pocket